ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

大当たり⁉︎婚期占い

 数日前、大学時代からの友人から結婚報告がありました。婚活が上手く行かず、結婚を諦め、1人で生きていこうと思っていたところに、趣味繋がりで旦那様と出会い結婚に至ったとのこと。旦那様は葡萄を育ててワインを作る仕事をしているらしいです。楽しそうな、良い人見つけたねー!本当に。今年も春から縁起がいいです。紆余曲折を経て出会うタイミングで出会ったと言うか。聞いたこちらも嬉しくなる報告でした。

 

 日本にまだ住んでいた頃、島根県の八重垣神社へ行ったことがあります。その神社には鏡の池と言う占いのできる池があります。授与所で入手した紙に100円玉を乗せて湖の上に置き、早く沈めば(十五分以内)縁が早く、遅く沈む(三十分以上)と縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があると言われています。私がその池に100円玉を浮かべると、近くですぐに沈みました。その時には、夫との結婚が決まっているわけでもなく。一緒に行った知り合いの1人は、浮かべた100円玉が遠くのほうに行って、何と全く沈みませんでした。その他の2人は浮かべて100円玉は、ちょっと離れた場所で沈みました。

 驚いたことに、その数ヶ月後、私は結婚が急に決まり、100円玉がちょっと離れた場所で沈んだ二人はその数年後結婚が決まり、100円玉が沈まなかったた知り合いは今も独身のままです。私はあまり占いを信じる方では無いですが、そのことをたまに思い返すととても不思議な気持ちになります。皆さんも、もし機会があれば島根県の八重垣神社で婚期を占ってみてください。

八重垣神社

https://yaegakijinja.or.jp/pond/