ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

クリスマスプレゼントを売ってみたらば その1

 ザクセン州ではコロナウイルスの予防接種が開始されたそうです。先ずは老人ホームのお年寄りから予防接種を受ける様です。いよいよですね。副作用がまだまだ明確ではないので心配ではありますが、自分の順番が来たら受けるしかないかなと思います。とは言え、自分の順番は来年夏以降なので気長に待ちたいと思います。

 クリスマスに義理の家族からスキンケアセットを貰ったのですが、匂いがきつく、とてもじゃないけど使えない…。西洋のスキンケア系の製品は香水みたいな強い匂いがする製品が多いと思います。ちょっとした物でも結構強い香りがします。そこで、早速、売ってみることにしました!(最低ですかね。)友達か知り合いにあげようかなと思いましたが、匂いが好きじゃないからあげる、とか貰う方も嬉しくないかなと思って。かと言って素知らぬ顔で、プレゼント!とか言える程面の皮も厚くなく…。捨てるよりは良いかなと思って。

 早速、Ebay Kleinanzeigeに写真と説明文を載せてみました。価格設定を安くした為か、即座に何件の問い合わせが。こんな時期だからかやはり郵送で受け取りたい人が多い中、直接取りに来れる人が居た為その人優先にしました。郵送でも良いけど、paypalで取引した場合トラブルが起きる場合があるらしいです。商品が届いているのに買主がpaypalに商品が出荷されてないとクレームを入れ、返金を要求するトラブルがたまにあるらしいです。その場合、売主は料金を返金しないといけないらしく。でも、直接引取も買主が現れない場合もあるらしいのでなんとも言えないですけど。こんな事になるならやっぱり来年から欲しい物をリクエストしたいと思います。