ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

スーパー休業忘れてた

 ドイツのスーパーは基本的に12月24日の14時位~12月26日までクリスマス休業で閉店します。そして通常、毎週日曜日は休業です。という事は今年は12月24日14時位~12月27日までスーパーは基本的に休業となります...!私はうっかりこの事を忘れていて、12月23日の夜気付きました...。12月24日~26日までは義理の両親の家に滞在する為、帰宅したら次の日にスーパーに行けばいいやと思っていましたが、何と帰宅した次の日は日曜日。スーパーは開いていません。ショック...!

 日本では3~4日間もスーパーが閉まっているだなんて信じられませんよね。30数年前は元旦や大晦日はスーパーが閉まっていた気がしますが、それも今は大晦日、元旦関係なく基本的にスーパーは開いてますもんね。24時間営業してるスーパーもありますもんね。便利。買物天国日本。

 ただ、ドイツ人にとってクリスマスは一年で一番大きなメインイベントで、家族団欒の大事な時間らしいです。感覚としては日本のお正月にあたるのではないかと思います。だから、スーパーやショッピングモール、その他のお店がお休みでも仕方ないかなとは思います。お店が開いてるって事は誰かが働かなくてはならないという事ですから。週に一度の日曜日も、週に一回位、家に家族が集って休息する日も必要だろうから、仕方ないかなとは思います。クリスマスも毎週日曜日の休息日もキリスト教関係ではありますが、宗教関係なくドイツで働く人にとっては有難い休暇なのではないかと思います。

 移住当初は驚きの不便さでした。特にドイツで就職してからは、不便で仕方なかったです。日本に住んでいた時は土曜日にちょっと休息して溜った家事を行い、日曜日に街中やショッピングモールに行くことが多かったので。そんな訳で毎週土曜日やクリスマス前はスーパーも混み混みです。土曜の夕方は生鮮食品は売り切れ気味です。たった1日スーパーが開かないだけなんですけど、何だか心配で買い込んじゃうんでしょうね。

  義母に日曜日の昼食の為に恵んで貰えることになりました。良かった。芽キャベツは蒸してナムルにすると美味しいです。