ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

新年の花火とKindle Unlimited 3カ月99円

 先日、12月以降のロックダウンが発表されました。12月23日以降は、近しい家族又は近しい友人間で大人10人(14歳以下は除く)までは集まることが許される、と発表されました。という訳で今年のクリスマスも義理の両親を訪問することになりそうです。

 続いて、大みそかは花火禁止とのこと。ドイツの新年は花火で始まります。通常は花火は販売禁止ですが、大晦日前のみスーパー等で花火が販売解禁となっており、各家庭で花火を買い込みます。そして新年のカウントダウンに合わせて各家庭で花火を打ち上げるのです。大体30分後には救急車の音がどこからともなく聞こえてくるのが風物詩です。どうも毎年、花火を自分で制作し打ち上げる人が居るらしく毎年の様に暴発しては腕や指を失う人が後を絶ちません…。何がドイツ人をそこまでさせるのでしょうか…。

 移住当初は全く理解できませんでしたが、数年経つと、日本の様に夏の風物詩として花火を楽しむことがなくなり、花火はとても珍しいもと感じる様になりました。年明けの花火を見ると寒空に花火が綺麗に上がり、血沸き肉躍る感覚が分かる様になりました。火遊びは幾つになっても楽しいものですね。でも、手作り花火はダメ、絶対。

 コロナで大変な時期に花火で負傷、重体になる人を避けるのは得策だと思います、ええ。

 今日はブラックフライデー本番でしたね。日本のアマゾンではKindle Unlimitedが三カ月99円になるキャンペーンを12月1日まで行っている様ですね。私も早速参加しようとしましたが、ここ1年間Kindle Unlimitedを使用していないこと、という制限があるらしく、私はこのキャンペーンには参加できませんでした…残念。

 

www.lifehacker.jp

 すみません、今回の記事について訂正があります。ドイツでは年明けの花火は禁止になったと記載してしましましたが、実際は政府は推奨しないという立場に留まるとのことでした。 誤った記載をしてしまってすみませんでした。