ドイツ生活 色々

ドイツ在住、Mimose(文句たれ)の日記です。2児の母で夫はドイツ人です。ドイツ語で毎日奮闘中。

ドイツのスーパーで買えるピザ生地と水餃子

 今日のお昼ご飯は夫のリクエストでピザにしました。

 と言っても生地から捏ねる訳ではなく、捏ねてある生地をさくっとスーパーで買います。流行りの時短です。

 色々なピザ生地を試してみましたが、Knack & Back Pizza Kit が美味しいと思います。ReweやEdekaで売られています。

 

https://shop.rewe.de/p/knack-back-pizza-kit-600g/2085801

 

 ちなみに、パッケージ左側のマスコットの白いマシュマロマンはうちの息子に激似です。ぷよぷよふわふわです。

 このピザキットの中には、丸められたピザ生地とピザソースが入っています。

 広げたピザ生地の上にピザソースを塗り広げ、好きな具をのせてパッケージ指定の温度と時間、オーブンで焼いて出来上がりです。ちなみに、私はMett(味付きの滑らかな豚挽肉)とキノコとパプリカを炒めて、ピザソースの上にのせ、ピザチーズをその上にのせたピザを良く焼きます。想像がつきにくいかと思いますが、美味しいです。

 Mettは火を通す料理に使うこともできますが、生食も可能です(購入当日のみに限りますが)。Paprika MettwurstというMettに更に味付けされ、ソーセージ状に個包装されたものを、バターを塗ったBrötchen(丸いパン)に塗って食べると美味しいです。日本では豚の生肉を食べた事はありませんでしたが、ドイツでは普通に食されています(好みや宗教上の理由で食べない人もいますが)。産婦人科の医師によるとトキソプラズマに感染する可能性はあるらしいですが、少しマグロの叩きに似た感じで美味しいです。週に1回は食べてます。

 

 続いて、近所のReweの冷凍食品コーナーで何と水餃子を発見しました。

    Taschkiとパッケージに書いてあり、七面鳥肉と豚肉の2種類あります。多分、ロシア料理ではないかと思います。熱湯に入れて8分位適当に茹でてお湯を切って出来上がりです。ちょっとお醤油を付けて食べると、肉汁も滴り美味しいです。実際のところ、とっても美味しいです。メインのおかずが少な目な時とか重宝します。

 

https://shop.rewe.de/p/dovgan-taschki-pelmeni-mit-putenfleischfuellung-500g/5345987

 

 初めは怪しいな、と思い様子を見ていましたが、ある日思い立って食べてみたら美味しい事に気付き、それからは常にうちの冷凍庫に常備されています。

 以上、ドイツのスーパーで買える、うまいもんでした。